2013-01-01から1年間の記事一覧

葛西のみんな。

ハロウィンの写真がないな〜なんて。これは去年の。葛西oto-asobi!!に来てくれてたみんな、げんきかな。 ふと。FaceBookなんかで申請くださった方なんかは、写真とか見て、おおお!赤ちゃんだったあの子がもう3歳!とか、まるで孫でも見てるかのようにデレデ…

次男1歳11ヶ月。

1歳頃からか、いっちゃんのリトミック教室babyクラスにどさくさにまぎれ生徒として通っていたの。 (忙しくなり最近は退会状態。泣)1歳11ヶ月の今。 急に言葉がふえて、今まで脳に蓄積された「歌」が沢山口から出るようになった。 いろんな歌を歌っています…

我がこどもらのきろくシリーズ

開始してみます。てきとーに。 日々思う事が色々あります。ひとつはリトミック実験台としての我が子ら。リトミック的なのか謎だが、 1歳半くらいからだったか、お返事「はーい」変化をつけられる。てるくーん「はーい♡」 でる゛ぐーーーん!!!!!「はああ…

めっきり秋。近況。。。

ご無沙汰しております! 今年度も折り返しましたね。。こども音楽教室Music and Meではハロウィンパーティが無事終了。 今年は今までの生バンドリトミックステージ主体ではなく、お祭り会場的な、ゲーム各種&工作コーナーあり、リトミックもあり、スペシャル…

一夜明けて。

体が痛いです。。。次男の夜泣きありつつも、結構眠れたのですが、体がガチガチ! 数日ピアノを弾きまくってたのと広い舞台を走り回って、、運動不足の賜物ですね(-_-)9:30〜 ピアノ発表、 セットチェンジ、諸々のチェックをして、 14時〜リトミック発表。…

明日は発表会

いっちゃんのお教室、2013年の発表会です。 大きなホールでクリスマスなどもやっていますが、この時期の「発表会」は2回目になるのかな。 私はいつも舞台周り(こども達の誘導や、小道具・動きサポート)をお手伝いするのですが、今回は直前に色々ハプニング…

ご無沙汰しております

みなさまお元気ですか?行徳こどもきょうしつマーブルも、 行徳こども音楽教室Music and Meも、日々元気に活動しております! もうすぐ発表会!私もお手伝いするので、夜な夜な子連れでいっちゃん先生宅に夕飯持参で乗り込み(笑)打合せしたりと忙しくも楽…

ライバル登場!

clean up♪ clean up♪ 私は音楽で次の活動へと促しつつ、次のアイテムを準備したりしなかったり。お片づけを手伝ったり手伝わなかったりします。笑上手にお片付けできるお友達。まだまだそのまま持ってる道具を遊びたいお友達。お友達の分までせっせとお片づ…

新年度はじまってます♪

行徳いっちゃん先生のお教室もはじめの2週間が終わりました。 私はマーブル音楽教室のお部屋をお借りしてのリトミックで大人数のクラスにおいて、ピアノアシスタントをしています。 新しいお部屋に興奮気味のお友達も、新しく入会されたお友達もちょっとづつ…

発表会見学

先日、私が所属している『リトミック研究センター』の講師の方(ご自分のお教室でも現役バリバリで子供達に教えています)主催の発表会を見てきました。 とっても良い刺激を受け。。ホントに良い勉強になりました。 リトミックって、その効果がわかりにくい…

行徳新教室もスタート!

ついに新施設「マーブル音楽教室」にグランドピアノが搬入され、 行徳こども音楽教室Music and Meリトミッククラスも3月から新教室での活動が始まります!2013年度は人数の多いクラスをこの広いお部屋で、講師二人体制で行うように設定しております。 いまま…

行徳体験会1歳終了!

できたてほやほやのお教室! できたて過ぎてお掃除はしたものの、エアコン入る前で、ヒーターでは暖まらず結局お向かいのいっちゃん先生の自宅教室での体験会となりました〜。新しいお部屋も見てもらいみんなでワクワク。 体験会はいかがでしたか?ぜひぜひ…

体験会詳細送りました〜

2/21参加の予約してくれたみなさまには、 当日の場所など詳細をメールいたました! まだ来てないよーって方はご連絡ください。参加希望の方はご相談ください☆今日打ち合わせがてら、行徳のいっちゃんのお教室へ行ってきました。 行徳こども音楽教室Music and…

脱線話/リトミックとの出逢い

「私が、問題を持った子を見て感じることは、その子が、成長過程において、『よい聞き手』にめぐまれていなかったのではないかということです」 「ドイツのシュタイナーの学校では、子供の知的な能力と集中力を養うためには『手まめな子』にすることが大事だ…

最後のクラスでした〜 (TワT)ノ

久々のお友達や、なんと初めて参加のBabyちゃん達も一緒でわんさかわんさか。 元気いっぱい楽しい最終回となりました〜!みんな上手に動いてたね☆ 今日はいつもに増して良いアイアイだったような! スカーフが大好きなみんなの、頭にのっけて歩いてる姿、に…

気を取り直して☆体験会告知☆

ああ〜11/30で葛西終了。楽しみに来て下さってた皆さんに申し訳ないな〜 という気持ちでモヤモヤなのですが。。。新たなクラスの告知です! 行徳はちょっと。。って方も体験会だけでも遊びにきませんか?ベビー 〜 1歳児対象体験会 2/21(木)13:00〜13:50 2…

2013年告知。ワクワクとシクシクと。

あけましておめでとうございます。 昨年は、沢山のママ&こどもたちと楽しく過ごせた事を嬉しく思っています。あ、行徳までクリスマス会参加くださった皆様、ありがとうございました! 楽しかったという声が聞けてホッとひと安心♪ 長い時間だったので疲れた…