我がこどもらのきろくシリーズ

開始してみます。てきとーに。
日々思う事が色々あります。ひとつはリトミック実験台としての我が子ら。

リトミック的なのか謎だが、
1歳半くらいからだったか、お返事「はーい」変化をつけられる。

てるくーん「はーい♡」
でる゛ぐーーーん!!!!!「はああああああい!!!!!」
(高音で)・・てるくーんっっ「・・はぁいっ(超高い声!)」
(ささやき)・・てるくーん・・・「・・はぁーい・・・」

てな具合(笑)
おもろい。

    • -

それと、長男5歳くらいのとき。

♪かーっぱかっぱ、かっぱのマークのかあっぱ寿司♪
の「寿司」部分のみ歌わせる。

速さを変えて歌い、「寿司♪」部分のテンポ、入り口の間をとらせる。
という遊び。
を夫がやっていた。笑

私はこれもしかしてリトミック的だわ。とか思いながら聞いていた。
「寿司♪」だけって難しいのよね。待つのも入るのも。
せめてもうちょい長めにパート分けたら、本人も私も判断しやすかったんだわ。なんて。

  • -

そんなアホな遊びをしています。の記録とかとか。してみます。
ウチは今のところ特別ものすごい教育してる訳ではなく。まあ、日々音楽は隣り合わせですが。
ああ、◎歳児ってこんなことできるのか。みたいな。記録になればなと。自分の勉強(リトミック教育に携わる物として、そしてただ単に母としての学びも含め)の為です。