2013年度マーブル卒室式


I love you,you, you, you.......&you ! !

ご無沙汰過ぎのこのブログ。。。

昨日はこどもきょうしつマーブルの卒室式。
みはっち先生自ら、スライド、胸につけるお花、壁の飾り、証書、、、等々を準備して手作りの温かい式でした。

そして子供達&保護者の方からのプレゼントにびっくり!
(写真のお花と寄せ書き、先生全員分!!!)

ママ達が書いてくれたメッセージがまた上手で、、優しくて、、
帰りの車でゆっくり読もうなんて、信号待ちにふと読んでみたらいきなり涙あふれて、、読めねえよっっっ!
信号待ちの度に号泣のあやしいオバチャン、、、

そんな素敵な保護者のみなさんのご理解ご協力のおかげで無事やってこれました。
私は週1日だったけど、お散歩、公園あそび、モンテ教材での「おしごと」、お部屋での自由あそび、リトミック、楽器遊び、粘土遊び、水あそび、毎回雨だった遠足(笑)。。。。
たくさんみんなと遊んで、楽しくって、みんなが可愛くて。
最初は泣いちゃってたお友達も、そうじゃないお友達も、ほんとに、ママから離れてよーーーーく頑張ったよね!!!!!

みはる先生の(本人曰く「ゆるい」)方針。

みんなと一緒に生きていく、は、箱に詰めて矯正して大人に都合の「良い」子に育てるんではなく、ともに認めあい生きていくことだと。
そんな、堅苦しい、熱い言葉では語らないけど、そんな雰囲気と時折見せる熱い眼差しに、共感、そして母をしている私が何度その姿に救われた事か!ホントに!

みーんなこどもらしく育っていますね。それが全て。

幸せな一日でした。


みはる先生、最初の一年本当っっっっに、お疲れさまでした!

さて次回はいっちゃんのリトミック2013年度終了について語りますか〜