おわってしまった・・・


臨海町での最後のリトミック。終わってしまいました。

良くも悪くもマイペースな私の性格に合った、とても「リトミック教室」とは言えない「サロン」的な場所ではありましたが、それって結局自分が目指していたもののように思います。
1年間協力してくださったいっちゃん先生も嬉しい事を書いてくださってます<コチラ「oto-asobi!!ってどんなとこ?」って話>

いっちゃんも言ってましたが「皆が戻ってくる場所、思い出して立ち寄る場所がなくなってしまう」っていうのは寂しいものですよね。。。
12時のクラスではちょっぴりしんみりな場面もあり。。
寂しいけど、1年やってきて少しでもママ達の癒しの場・子供たちの成長の場・楽しめる場となれていたんだなぁと感じる事ができて嬉しかったです。

5月から、場所は変わってもがんばって再開するからね!
よーこ先生ひとりで「日本語中心のリトミック遊び場」となるけど、この雰囲気を続けて行きたいな。リトミックって、音楽ってやっぱり楽しいな。こどもたちってなんてカワイイんだろう!そう、思うから。勉強して、楽しい場所を提供していきたいです。
夏祭りやハロウィンのイベントもするから、保育園や幼稚園に進む皆も遊びにきてね!

「続けて下さい」と声かけてくださった(メールくださった)皆様、ありがとう。
なにより、利用してくれた皆さんみーんな、ありがとう。
ブログにコメントもありがとう!
コメント、感想やご意見大歓迎ですよ〜!

写真は最後に来てくれたみんなに渡した「みんなのねがいはひとつ」の歌カード。

『こどもたちの笑顔を見ると元気になるでしょう』
そんな歌詞ではじまる素敵な歌をいっちゃんが教えてくれたので。
こどもってホント、みんなの宝だ。未来だ。ね。みんなで育てよう!うちのやんちゃな息子らもみんなで育てよう(笑)

そんなわけでこれからも宜しくお願いします!